Voilà!


スカラに囚われたイヴィーです。


スカラ装備が出ません。

キャスターの胴が。

あと忍者の胴も。

まぁ忍者の胴に関しては赤魔道士で通っているためドロップしてても取れていないだけだと思いますが、もはや出たのかどうかすら記憶にありません。


ですが確信を持って言いますがキャスター胴に関しては一度もお目にかかれていません。未だに。


IMG_8644


さて、ここでふと疑問に思いました。

これはおかしい。

スカラ(に限らずレベリング以外のダンジョン)の胴装備は3ボスを倒した後の宝箱からドロップしますが、ドロップ枠は一つしかない癖に胴装備と脚装備のごちゃ混ぜ闇鍋仕様です。


胴装備と脚装備は合計で14種類


つまりIDを1周したら

1/14=0.071428571…約7%

の確率で目当ての装備が出る計算になります。

7%です。ソシャゲのガチャに比べれば……まだマシですね。


では次にIDを50周したとしましょう。

その時の確率は

1-((1-0.071428571)^50)=0.975409586...約97%

となります。


つまりIDを50周すれば97%の確率で目当ての装備を手に入れている計算になります。


逆に言いましょう。

IDを50周しても目当ての装備が出ていない確率は3%以下です。

IMG_8648



先日の日記でも書きましたが、とうに50周は過ぎました。



さて次にIDの所要時間すんなり終わって約15分とします。

15×50=750

750÷60=12.5

なので50周した時スカラに篭った時間は約12時間半です。


しかし一周15分で終わるのは全員が優秀な場合なので、実際には結構な頻度で初見さんや纏めないタンクさんに会いますので、平均しても20分がいいところでしょう。すると

20×50=1000

1000÷60=16.6666……

約16時間半以上スカラに篭っている事になりますね。



この段階で既に恐ろしいですが、まだ続きますよ。



DPSで申請した場合のシャキ待ち時間も計算に入れてみましょう。

これは時間帯によってかなり変動しますが、だいたい10〜25分といったところです。

しかし平均すると20分くらいでしょう。そもそも10分でシャキる事など滅多になく、20分前後でシャキる事が大半です。


とすると先程の計算と同じですね。

スカラを50周した時のDPSのシャキ待ち時間は約16時間半です。

つまりスカラ攻略にかかる時間とシャキ待ち時間を合わせると約33時間ということになります。

IMG_8647




約33時間以上、たった一つの装備を求め、たった一つのコンテンツに縛られ、その上で未だに一切報われていないのだ!!


ん?ヒーラーで申請すればシャキ待ちは減るんじゃないか?って?


何度も言いますが僕はキャスターの装備が欲しいんですよぉ。

つまり他のDPSで息抜きする事も許されず、ずっとキャスターで通い続けなければなりません。

まだ装備がドロップしたところをそもそも見てませんが、もしドロップした時に相方DPSがキャスターだった場合……


地獄のロット勝負が待っています。



気が狂ってしまいそう

IMG_8645




ああ、そうだ。昔にもこんな事があったな……

ペストマスクが実装された時も死に物狂いでIDに通ったけど、あの時も全然お目にかかれなかったんだ。


アートマ集めや輝き集めなんかより、遥かにしんどいよ。